アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
yasuhira
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP

2010年01月25日

モンスターペアレント?

わが子小三である、そのわが子が同級生を捕まえて?
(いっしょに?むりやりに?)表現にはわかりずらいが 嫌がること(ちんちん・・・とかいうらしい)またこれが、学校以外の接点にスイミングもいっしょである、言葉の暴力はここでもあるみたいだ。
加害者はうちの子で

先生いわく、その子はまじめらしいだが、学校ではあまりしゃべらない子らしい 家に帰りその日のことを両親に話すことはするみたいだ!
この子は被害者である!

この子に対しては加害者の親として申し訳なく思う。

言葉の暴力を使いわが子はその子に対していじめ?嫌がることには違いないと思う。家族として嫁が誤りに行ったこともある。

僕の中では、子供同士で解決させたい(無理なのかな?)

うちの子供が悪いのはわかるが、わが子をスイミングで捕まえてそのこの母親は「警察に連れて行く」とかといって脅されたり
今日なんかは、学校に乗り込みわが子に直接話をしたり(先生も同席したらしいが)

先生から事後報告で連絡が入った。

どうなんだろう

こんなことを、先生としては行っていいんだろうか?

先生も被害者?だが!どうだろう教育者として?

わが子は、すぐ調子に乗る子供でテンションが上がるとb過ぎることが多い子とはわかるこんな子はどう育てればいいのか。
頭から押さえつけることは簡単だが僕はそうもしたくない。がしかしなのか?

その子も、まじめな子だというがわが子の話では女の子にも突き飛ばされたりしているみたいだ。わが子だけが悪いとも思えないのが現状である?

その子をいつまで両親は守り続けるのだろう、中学校、高校生、大人になっても、その子がかわいそうな気がする。
今の現状ではわが子が悪いのはわかるが、その子の親の対応の仕方や学校の対応の仕方は正解なんだろうか?

大人の出した答えは接点をなくすことと安易な答えだがこれでいいのだろうか?

僕の対応の仕方もわからなくなってくる。

子育ての難しさを知る。

どなたか、教えて!!



この記事へのコメント
初めまして。
私の娘はまだ1歳ですが、いずれ
いじめとか、そんな問題にあったら嫌だなあと、今から考えるときがあります。

お相手の方。
ずいぶん感情的な方だと思いました。
怪我をさせたならともかく、口げんかですよね。
子どもの喧嘩に親が出てくる。
子どもよりも大人のほうが弁はたつし
(確かに相手の子どもちゃんの心を傷つけたのかもしれませんが)
強い大人の力で、一方的に「悪」だと決め付けられ、警察につれていくとまで脅されたのでは、yasuhira様の息子さんはひどく傷ついたのではないかと思います。
相手の方は自分の子どもを守ろうとしていろんなものを失っていると思います。

私なら、その方とは係わり合いになりたくない、と思います。そういう風にみんなから敬遠されて、自分の価値観だけで子どもを育てていくのだと思います。
人との関わりが極端に少なくなり、自身の子どもさんが学習できる機会を奪っていっていると思います。

長文ですいません。
何の参考にもならないですよね。
Posted by ちびままちびまま at 2010年02月25日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンスターペアレント?
    コメント(1)